そろばん運営情報

佳日そろばん通信 2019年7月号

こんにちは、よしろう先生です😁


日が長くなってきたと思ったら、もう夏至を越えていたんですね…😭


あっという間の半年でした。まさに光陰矢の如し。


ただ光に負けるのも癪なので、光より速い計算力を身につけて、人生を楽しめるようにしていきましょう!

今月はお知らせ6点です😎

7月の検定試験!

申込〆切は7/4(木)


検定週は7/16(火)〜7/20(土)です。


ご希望の方は①申込書と②受験料の2つをあわせて、先生に渡してください。


7/15(月)は祝日のため、月曜に通っている方は振替をお願いいたします。


「受けたいけど、間に合わない!」という方は、かならず7/4 19:00までにLINEください。


その場合、申込書と検定料金は後日で大丈夫です😀

東京珠算選手権大会のサンプル問題を置いておきます

7/7(日)にそろばんの都大会があります😁


小4以下…そろばん5級
小5〜6…そろばん3級
中学生…そろばん2級


5月中旬までに、上記参加基準をクリア or クリア相当に達した生徒が参加できます。


東京は全国レベルの生徒も多いので、参加基準を満たしただけでは勝負になりませんが、出るだけでも大いに意義があります。


「ほえー、同学年の子でこんだけできる子おるんか〜」「人間って修練すればこんなとこまでいけるんか〜」など、成長のタガを外すことが第1のメリット。


さらにそこで戦えれば、勝負できれば、そして勝てれば、


それは大きな自信となり、人生を通して、つよい心の柱となるでしょう。


サンプル問題を置いておきますので、気になる方や参加者はぜひ試してみてください。

教室にも常備するようにします。検定、佳日グランプリとあわせて、目指すべきひとつの指標となります。


ちなみに「どのくらい点数が取れれば勝負できるの?🤔」ですが、800点満点は基本だったりします😂😂😂


入賞(上位50人程度)は780点あたり。き、きつい…!


でもでも東京の780点取れば、東京のベスト50に入ると思えば、明るい感じに様変わり!すべては考え方次第です!😁

7/15(月・祝)はお休みです!!

検定週なのに、祝日にカブってしまいました…😭😭😭


うぐぐ…!月曜で、検定希望の方は、かならず振替連絡ください。


お待ちしております!

7/21(日)かけっこ教室です!

あわせて読みたい
7月かけっこ教室のおしらせ! こんにちは!よしろーです!6月は中止となってしまったため、つぎこそ13回目…!😝 「どんなことやるの?🤔」という方は、過...


7/21(日) 15:00〜17:00 @富士見丘中学校です🏃‍♂️


5月、6月とできなかったので、7月こそは…!


雨が降らぬよう、気温が35度を超えぬよう、いっしょにお祈りくださいませ🙏

【10月〜】月謝値上げのお知らせ

あわせて読みたい
【必読】【10月から】増税にともなう月謝値上げと、その回避方法 月謝料金値上げについての重要事項です。そろばん教室をご利用の方は、かならずご一読ください。 こんにちは、よしろう先生です。タイト...

2019年10月分月謝より、月謝袋、銀行振込(定額自動送金サービスなし)の場合、週1回 6000円、週2回 9000円になります。


ただ「①各銀行の定額自動送金サービス」または「②クレジットカード決済」を登録いただければ、今までと変わらない料金でご利用頂けますので、ぜひご登録ください。


・自動送金でないお振込
・前納


上記2点は、10月以降、値上げの対象になります。ご留意ください。

YouTubeご利用ください。

あわせて読みたい
YouTube:佳日そろばんチャンネルをつかいこなす! こんにちは、よしろー先生です。 佳日そろばん教室ではフォローアップ教材として、やりかた動画をアップしています。ノウハウ、ぜんぶ大...

教室で教えるのと、まったく同じやり方をアップしていますので、予習・復習に最適です。


ご活用ください!


以上、
7月もどうぞよろしくお願いいたします😝