そろばん運営情報

【必読】新型コロナウイルスに対する当教室の対応について


杉並区の臨時休校期間が5/6(水)まで延長されました。


当教室としてもあらためて状況の深刻さを認識し、長期におけるウィルスとの戦いをおこなう覚悟を決めました。

つきましては衛生対策の徹底を行いますので、当教室の対応を認識いただくとともに、何点か各ご家庭にもご協力お願いいたしますこと、ご了承ください。


下記対策及びご協力のうえ、明日4/6(月)以降も通常通りおけいこを行います。

当教室の衛生対策

①指導員全員のマスク着用

②教室にて指導員全員の検温(非接触型赤外線検温計)
 →37.5℃以下を毎回確認します。

③換気の徹底。寒い日は30分に1回。
 →窓は原則つねに開放、多少寒くとも窓開放にてお稽古を行います。

 そのため上着など防寒性のあるものをプラスでお持ちください。

 衛生対策上、教室のブランケットの貸出しも中止しております。

④稽古開始前、アルコールや除菌クリーナーによる備品とドアノブの消毒

⑤可能な範囲で生徒同士の席を離して着席してもらってのお稽古

(2020年4月20日追記)
⑥’弱酸性次亜塩素酸水の噴霧
→20L発注済。4月中旬からの利用予定。

⑥弱酸性次亜塩素酸水を利用した拭き掃除に変更
 →4月20日から利用開始

(2020年4月20日追記)
⑦’手指のアルコール消毒
 →5L発注済。4月下旬からの利用予定。
 →現在教室が保持するアルコール総量が少ないため、4月下旬までは備品消毒用に回します。

(2020年5月1日追記)
⑦手指のアルコール消毒
 →5L発注済。
 →4/30に到着予定。かつ⑥次亜塩素酸水の到着により、備品消毒用アルコールをこちらに回します。

⑦手指のアルコール消毒
 →4/28に到着。同日28日より利用開始。

教室からのお願い

全員でこの危機を乗り越えるべく、以下の徹底をお願いいたします。


①必ずマスクの着用をお願いします
 →購入できない場合はバンダナなどで代替いただいても結構です。


②必ずハンカチを持たせてください。
 →タオルの共用利用を避けるべく、タオルの設置は取り止めました。


③発熱、咳、息苦しさなどの体調不良の場合は通塾の自粛をお願い致します。


④身近で濃厚接触者が確認された場合は2週間、通塾を見合わせて下さい。


上記お守りいただけない場合、入室をお断りするとともに、Lineにて保護者様に連絡ののち、帰宅を促します。

練習問題の配布について

教室での練習に不安のある方には、練習問題をお配りしています。


教室の開いている日かつ、休憩時間中(15:15〜15:30、16:30〜16:45、17:45〜18:00)であれば、いつ取りに来ていただいてもかまいません。

非常事態宣言発令時の対応

あわせて法的罰則が定められた場合、当教室は休校いたします。


ただし法的罰則が定められない場合、当教室は開講します。

佳日そろばんLineの通知はONにお願いします

新型コロナウィルスについては、今後も柔軟な対応が求められ、その都度当教室運営に変更が生じる恐れがございます。


その際には、速やかに対応を行うとともに、Lineにて通知いたしますので、引き続き通知はONに設定いただければと存じます。