未分類

行政書士と司法書士の違いをまとめとくね

こんばんは、よしろーです。
 


とまあこんな感じで行政書士ネタツイートしまくってるんですが、

「そもそも行政書士ってなんやねん!」

っていうのが、まあふつうの反応なんじゃないでしょうかね・・。

「司法書士と何が違うん??」 

っていうのもありましたね〜。

そのたびにぼくは「はは〜ん、その質問しちゃう?」と思うわけです。そして答えます。

「おれもよくわかんね(低脳」


「さすがにマズい・・・」と思ってたところに週刊エコノミストの【行政書士・司法書士・社労士】特集。おお・・・神よ・・・。

これがまあ買ってよかった・・・。ていねいに特徴を説明してくれてるうえ、対AI戦略まで。。。

せっかくなので要点つまんでまとめてみました!




やはり『書士』なので、記載→申請がメジャーな仕事なわけですな・・・。

ふむうう🤔

これってビジネスの観点から言うと、ひどく不利では・・・?

だって単発で終わりそうじゃないですか・・・。

人間は生活するうえでご飯を食べなくてはいけないのはもちろん、
家賃や公共料金、年金など固定費がかかります。

ビジネスにおいて大事なのは、継続的に見込める安定収入

起業するとサラリーマンのときと違って仕事は勝手に降ってきませんから、毎度単発の仕事ばっかりしてると恐ろしく消耗します。。。

だからどう定期的に収入を得ていくか、その人自身の能力が問われるわけですね!!
司法書士は業務がしぼられてる分、特に(^v^)

『士業=安定した独立』という考えは古い!!

これから受検する方は胸に留めておきましょう〜。

ではでは!

ABOUT ME
よしろー
髙橋佳朗(たかはし・よしろう) 佳日株式会社 代表取締役社長。 高専中退。ソフトバンクに新卒入社、2年弱法人営業を務めるものの「もっと近いところで人の才能に触れたい」と、佳日そろばん教室/かけっこ教室を開業する。 理念は【自立した個人をつくる】。 そろばんは小1で始め、中1で十段、中3で日本一獲得。 陸上競技のベストは、100m 10"83/走高跳 2m03cm。