哲学

「なんで被害者が責められるの?悪いのは加害者なのに」論争に終止符を打とう。〜経営と投資のセンスを問う〜

こんばんは、よしろーです。

あれだけ流れてきた仮想通貨ツイートがウソのよう・・・!

コインチェック(以下CC)事件から一週間たった今、それはもうお通夜のように静まりかえっておりますw

よしろーも被害・・・どころかコインチェックに統一してたのでけっこうな痛手・・😭

まあしかし、投資は自己責任。コインチェックのずさんな管理体制に文句言ってる人もおおいですが、ぼくは気にしてません。

だって単純に「おれが悪かったな」と思ったから。

至言すぎる・・。

ガチホとは「ガチでホールド(=何があっても売らない!)」の意。
利確とは「利益確定(=投資商品を日本円にもどすこと)」
億り人は「一億円もってる人」ってところでしょうか。

でもいちばん大事なのは『含み益(ふくみえき)』です。
含み益とはつまり「日本円に戻した場合に得られる収益のこと。

くうう、、、悔しい・・・。


悔しいですっ!

19762027_1243249879135719_8668641821909319680_n


アンチ現金過激派でありながら心のどこかで
「日本円が日本経済の中心だな」と思ってしまっている
ことがくやしい・・😭😭😭

そもそも投資・投機商品になるようなものって旬があるので、いつ暴落するかわからないもの。

だから「いまこれだけ含み益があるよ〜」って言うのは、


安心感
はあるけど、安全ではないわけです


安心と安全はちがう。

経営者や投資家になろうとする人間は、胸に刻んでおきましょう!

おまけ

できるだけシンプルに。ムダなことにリソースを割かない!

いちばん伝えたいこと

ここで本日のタイトル。


「なんで被害者が責められるの?悪いのは加害者なのに」

これ言ってることはわかります。正しいとも思いますよ。

でもこう言ってる人と、

ぼくは絶対に仕事をしません。


絶対に手を組まない。

経営者や投資家には向いていると1mmも思えないからです。

IMG_3359
この1コマに尽きますね!


「たしかに加害者が悪い。でも結局身を守れてなくない?
君のいちばん大事なものってなんなの?」

ただ哲学不足を露呈しているだけ。

『正義』というもっとも安易な言説に媚びているだけ。

IMG_3417
IMG_3394
IMG_3395

経営者や投資家はつねに危機意識高く、

ふつうの人が「私のせいじゃないもん!」というレベルのものも、
じぶんごととしてしっかり捉える必要があります。

つまり


ふつうの人がストラクチャーだと思うことも、
エージェンシーだと思う必要があります。 

エージェンシーストラクチャー説明資料: 『正義感』の構造とは?スマートな大人の俯瞰法を授けるよ

参考記事→ 【庶民】を卒業するために意識すべき3つのステップ

投資は自己責任。

経営も自己責任。

そして当然、


人生だって自己責任。

理想の人生をめざして、自分の人生に責任をもちましょう!


「それ、ホントにしょうがない??」

ではでは〜!