そろばん運営情報

そろばん教室 クレジットカード決済ページ


「また〇〇さん、遅れてる…。催促するの心苦しいんだよな…。これキッカケで関係わるくなったらやだな…。」


「このメンタル面での消耗、めっちゃ認知資源食うな…。もっとサービス向上につながることに脳を使いたいのに!」


「月謝袋渡してるこの時間…ムダじゃないかな?」


「『現金はその場限り』だから、中身たしかめちゃわないと…。でもこの時間…生徒の運指見てあげられるよなぁ。」





ぼくの本音です。



2018年9月現在、お支払い方法は

①現金。毎月第3週に月謝袋を配り、第4週に現金をいれてきてもらう

②銀行振込(推奨)

上記2種類を採用していますが、①はやはり「手間とリスクが大きいな」と痛感しております。


なんとなく「世間でそういうものだ」となっているので普段気にしていませんでしたが、これは教室側と親御さん双方にとってマイナスです。


そこで解決策のひとつとして、毎月自動で引き落としされるクレジットカード決済を用意しました


324円手数料として上乗せされてしまいますが、月謝が遅れる心配はありません。


・こども教室(週2回)8,324円

・こども教室(週1回)5,324円


2点用意しましたので、ご利用されるコースにあわせて選択ください。


もちろんこれまで遅滞なくお支払いされている方は信頼がございますので、これまでどおり毎月の月謝袋(現金)でも構いません。


ただ「どっちでもいいよ〜😆」という方は、各銀行の自動送金サービスとあわせてご検討いただけますと幸いです。


こども教室(週2回)


キャンセル、休会、退会する際は以下のボタンからお進みください。

こども教室(週1回)


キャンセル、休会、退会する際は以下のボタンからお進みください。

さいごに

今まで月謝を忘れたことのない親御さんには、「え、どうしよう」と余計なストレスを与えてしまったかなと思います、申し訳ありません。これまで通りで大丈夫ですからね。


ただ最近人数が増えてきたこともあり、

・「他の塾はそんな期日にうるさくない」

・「払うの忘れてたら先生から言ってくださいw」

・「振込手数料払いたくないので、次行くときでいいですか?」

・「後払いでお願いします。」

・「私が払わないからと言って、子どもにお金の話するなんて先生は常識がない」

など、個人的には「ちょっとありえないかな?」と思える意見がちらほら見られるようになってきました。



もちろん人間誰でもミスはあります。時には忘れることはあるでしょう。


ただ「モノを買う前に、お金を払う」というのは、常識非常識おとなこども関係なく、当然のことだとぼくは思っています。


すくなくとも遅れるときは一報ほしい。


一言謝罪してすぐに振り込んでいただければ、こちらもそれ以上は何も言いませんので。



ぼくは常に笑っていたいです。たのしい状態で生徒に接して、その雰囲気でもって生徒にもたのしいと思ってもらいながら、そろばんをやってもらいたい。


ぼくがストレスフリーでいられれば、認知資源に余裕ができて、想像力・創造力・決断力・行動力があがります。結果、教室のサービスが向上します。



月謝の催促はぼくがいちばん消耗する行為です



佳日そろばん教室の月謝は必ず前月末までにお願いします。


いつも遅れない方はぜひそのままで、

よく忘れる方は月謝への意識を改めて頂けますと幸甚です。


引き続き、よろしくお願いします。